マシュマロ回答
昨日の夜というか日付けは今日になっていましたが、とにかくド深夜に「明日スペース(Twitterのトーク機能)やるかもだから個展とか単行本のこととか金カムについて質問ください」と募ってみました。金カムは私が話したかっただけです。
■個展のグッズについて
欲しいグッズはありますか?という質問をしました。
ポストカードとTシャツというご意見が複数。これは私も作ってみたいと思っています。秋なのでパーカーもいいかなあ、とか。パーカーは嵩張るから厳しいかなと話したところLINEで「受注販売という手もあるで!」と教えてもらいました。なるほど!
これは厳しいじゃろ~というものもありましたが様々なご意見をいただけるのは楽しいです。
文房雑貨
・志村女子だけを集めたポストカードとか!→志村男子はダメかい?
・横顔フェチなので横顔メインのものとか!→笑笑。私も横顔大好きです
・一筆箋→いいですね~
・ブックカバー→作れるわけではないのでこれはただの夢ですが私は布製のブックカバーが大好きです
・ZINEのような形でイラストを手に取れたら素敵→なるほどなるほど…φ(..)メモメモ
・スライダーポーチ
生活雑貨
・グラス、皿、豆皿、ステンレスボトル→マグとかグラスも作ってみたさがあります
衣類
・Tシャツ→作りたい…!
・レッグウォーマー、アームウォーマー(あーふみのちびキャラ入り)→ハードル高い!
食品
・可愛い缶入り飴ちゃん
・イラストラベル付きのコーヒー
玩具
・フィギュア、ソフビ→出せたら素敵だけどなかなか厳しいですね
■個展の内容
「敷居の住人が大好きなので敷居の住人関連のものを希望してしまいます」というメッセージもいただきました。〇〇の展示をお願いしますというご意見をよくいただきます。テーマはなんにしようかなとまだ悩み中ですが、やはり25周年をイメージして作ったほうが良いのかなという気もしてきました。『架空★アイドル博!』は次の個展で考えよう。
■個展でのサイン対応はあり?
これは当日の状況によると思うので「あります!」と元気いっぱいお応え出来ないのですが、あるとしてもご購入いただいたグッズに、とかになるのではないかと。色紙とかスケブ持ってきてサインだけいただいてくぜーはナシでお願いしたい。
■在廊予定は?
これも当日にならないとわからないのですがTwitterでアナウンスします。
■『おとなになっても』綾乃の妹・楓は何歳くらい?
綾乃と五歳くらい年の差があるというようなざっくりした設定で描いております。
■『おとなになっても』6巻から登場人物紹介がついて嬉しい
『放浪息子』以来かな。『娘の家出』でも一度やったことがあるか。『こいいじ』のときもキャラ紹介ページはありましたがあれはデザイナーさんにご用意してもらったものですし。今後もまたやっていきたいと思います。
■(朱里が一喜一憂するさまが可愛いというご意見より)ああいうシーンを描くときは本人とリンクしながら描きますか?それとも冷静に描けるものですか?
描いてるときは自分もちょっとニヤニヤしています。気持ち悪いですね。
■同性同士の恋愛を描くとき大事にしてるポイントは?
これは同性・異性に限らずですが相手に気持ちを伝えることにはハードルの高さがあると思うのでそこをどれだけ掘り下げていけるか、でしょうか。でもそれもキャラクターによりけりかなあ。人の心を汲み取る作業はずっと難しいままです。子供なりの、大人なりの、それぞれに難しさがあると思うしその違いに楽しさがあるとも思っています。
■電子書籍は作家さんの応援にならない?
そんなことはないと思います。ただ、紙での部数はどんどん絞られているのが現実でもあるので書店なりネットなりで紙の本をご予約くださると物凄く助かります。ですが、本を読む環境も昔と今ではだいぶ変化していますから電子書籍で応援していただくことで助かっていることも大いにあります。どちらでも読みやすいスタイルでお読みいただけたら何よりです。
ちなみに直近で出る以下のタイトルもただいま絶賛予約受付中です!(ああ、手が勝手に)
おとなになっても⑦(8/12発売)
淡島百景④(8/24発売)
■ゴールデンカムイ(金カム)について
・アニメダイエットツイート楽しみにしてます→ありがとうございます。アニメの内容を知らない人にはなんのことかさっぱりな内容ですが自身のモチベーション維持にはなっているので嬉しいです。
・聖地巡礼おすすめ→開拓者の村で感動したという方のメッセージ。北海道巡りは金カムファンとして悲願です。うちには猫がいるので何日も家を空けられないのが厳しいところ。猫はかわいい。
・金カムのイチオシキャラは→箱推しなんですよね…ただ、回を重ねるごとに尾形に肩入れしてしまったところがあります。屈折したキャラクターに弱いのです。でもやっぱりみんな好きだなあ。野田先生のインタビュー記事だったでしょうか、「この漫画では第七師団は悪役として描かれていますが」というような一文を読んだとき「ああ、そうか…第七師団は悪役だったのか」とポツリと(リアルに)呟いてしまったことがあります。凶悪犯もゴロゴロいる世界ですしね。でも感覚が麻痺しているのか愛おしさに溢れています。
・ボウタロウの横顔がまた見たい→これも金カムを読んだ上で私のTwitterを見ていないとわからない内容ですね。ファンアートにいただいたメッセージです。ボウタロウと白石の場面はどれも良いですよね。最期は悲しいのにビール車から勢いよく飛び出すボウタロウの場面は笑ってしまいました。ごめんな、ボウタロウ。金カムはギャグ漫画でもあるから…
最新記事
すべて表示ここを更新しない間に緩やかにハロプロにハマっていたりTwitterはXになり私がnoteを始めたり猫が病気になったり『おとなになっても』が最終回を迎えたりVtuberにハマったり自分のYouTubeチャンネルを開設していました。そんな人生もあるんですね。 志村貴子のnote...
8月は続けて2冊の単行本が発売されます!嬉しい。毎度おなじみTwitterでも触れましたが単行本は初動が命。ご予約していただくと確実なことはもちろんですが、今後の活動にも大変大変影響があります。単行本派の方の「完結したら集めよ」というお気持ちもとてもよくわかります。ですが、...
Comments